第4回クリエイターEXPO

遅ればせながら、クリエイターEXPOに参加しておりました。

ブースにお立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました!
出展者のみなさまお疲れさまでした〜!

久々にお会いする方々や、はじめましての企業様、熱い出展者陣と
とてもとても濃ゆい3日間でした。

準備期間中、体調を崩していたのもあって
準備がままらなかったのですが、その割にはなんとかまとまったという感じです。
なので、展示物も昨年のものも使用しています。
出展自体見合わせようかとちらちら思っていたのですが、出られてよかった!
出て良かったです!!でも終始座ってました(苦笑)
原画持って行ったのは正解でした。説明しやすい。百聞は一見に如かず!

今回のパンフレットはちょっと絵本風な冊子にしてみました。
こんな感じのZINEが作ってみたい!という願望と合わせて作成しました。
好評だったみたいでうれしいです。
もういっそページ数増やしてガッツリ冊子にして
ポートフォリオにすればよかったかなぁと思いつつ、
一応パンフレットなので薄い仕様なのです。
今後また作るときの参考にしたいと思います。

前回は出版関係の方が多かったのですが
今回はインテリアやアパレル関係の方にもお声掛けいただけて
色んな分野があることを改めて気づかされました。
こういうところが、このイベントの魅力のひとつだと思います。
今までの自分の視野の狭さに気付かされます。

ギャラリーでの展示だと、作品の良し悪しや質がどうという話になりますが
ここだと商品としての見方になるところが、個人的に興味深いです。
どの媒体でどう使うのか、みたいな感じ。難しい〜!
いろいろやってみたいので、限定したくないのですが、
しないと探している方の目には止まらないという。難問☆
本来は売り込み方をきちんと考えて出展するものですが
一応いろいろ考えてみたものの、よくわからなかったです(汗)
わたしの場合はとにかく多くの人に見てもらうのが大事なのかなと思いました。
ピンと来る人に見つけてもらう!

余談ですが、読者枠で入場されていたパティシエのおじいさんに
「万人にウケようとしなくていいんじゃない」と言われて何か見抜かれた感がありました。
篠田桃紅の本を薦められたり(タイムリーでわたしが今一番読みたい本です)
たくさん外に出るんだよ〜と言われたり(ここ2ヶ月程ほとんど遊びに出かけていなかった)
なんで知ってるの?なんでわかるの〜?な謎のおじいさんです(笑)

あと、他の出展者の方のお話しをしますと
こちらのクリエイターEXPOではなく
キャラクターライセンスのブースにガッツリ出展されていた
山本まもるさんが本当に素晴らしかったです。
腹の括り方が違う!!!!(周りは企業ブース、目の前KADOKAWAブース!)
出展者同士はみんな、がんばろうねと言い合いますが、彼の言葉は相当刺さりました。
お洒落で可愛い彼の作品は、これからより多くの人の目に触れることになるんだろうなと思うとワクワクします。
個人的には、ペロずきんちゃんの着ぐるみにペロペロされたいです!

いろいろあって感想がまとまりませんが、こんな感じでした!
なにはともあれ、とても楽しかったです。
もっとがんばらなきゃー!






会場の様子、その1。もりもり人。




会場の様子、その2。わいわい人。
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.aiso.moo.jp/trackback/165
<< NEW | TOP | OLD>>