『 一千一秒物語』 稲垣足穂 著

4月8日(月)からはじまる「『古本屋台』と、その装画展」で、

わたしが題材に選んだ本をご紹介します。

 

 

『古本屋台』に出てくる一冊で、稲垣足穂「一千一秒物語」です。

 

 

本物は手に入れられないので、文庫版で読みましたが。。。

 

 

漫画でも書かれていましたが、原本の羽良多平吉の装幀はすごいらしい。

ネットで探すと、なんか箔押し?光ってる?

この紙なに?めちゃくちゃ綺麗!

デザイン格好良すぎる。痺れる。写真なのに〜!

う〜いつか生で見て見たい!

 

 

わたくし、文庫版で「一千一秒物語」以外の他の物語も

まとめられていると勘違いしていたのですが、

どうやら原本も複数の内容がまとまったものみたいです。

うっかり!w

でも、原本ないから確認できないw

どんまい!

 

 

そんな訳で「一千一秒物語」についてです!

月や星にまつわる童話風の70編の掌編小説になります。

 

 

ポケットから月を落としてしまったり、

星でパンを作ったりと、

もう発想が素敵すぎる物語ばかりです。

ロマンしかないのですよ!!

 

 

月に追いかけられたり、

出会い頭に流星とぶつかったりと、

月や星を擬人化している表現もあり、

心地よいシュールさで独特の世界観を持っています。

わたしの大好きな世界観!!

大好物です!!

 

 

ショートショートよりも短いので、

その瞬間を切り取ったようなお話は不思議感が増しておもしろいのです。

意味不明なのも魅力!!

 

 

度々合いの手みたいなのが入っていてすみません。

 

 

この言葉とイメージが溶け合っているような掴みどころのない表現を

わたしもしてみたい!と思って描きました。

 

 

よかったら、ぜひ読んでみてくださいね。

併せて、絵も観ていただけるとうれしいです。

 

 

 

続きを読む >>
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
4月8日から装画展に参加します🍀

相変わらず、ごぶさたしております。

桜が見事な季節になりました。

 

 

最近は文字のお稽古に夢中になっています。

文字といってもアルファベットです。

 

 

書けば書くほど、求めているものは

絵と同じもののような気がしてきています。

 

 

もともと字が汚いので下手くそこの上ないのですが、

とにかく楽しい楽しい♪

 

 

自分はどんな字が書きたいのか

文字ってどんな種類があるのか

自分はどの書き方が書きやすいのか

バランスはどうなのか

書体は何種類あってもいいし

統一させる必要もない

その時の気分で変えていい

文字を書く対象に合わせて形を変えてもいい

 

 

発見して、迷走して、崩壊して、また発見して。

自分の好奇心と探究心の強さを思い出させてくれました。

 

 

他にも何か習いたい!

他にもいろいろ知りたい!と、

のんびり日々探しております。

 

 

そんなマイペースな中

久々に4月8日からのグループ展に参加させていただきます。

 

 

「孤独のグルメ」の原作者久住昌之さんと

漫画家の久住拓也さんが組む、兄弟ユニットQ.B.Bの

漫画「古本屋台」に登場する古本を題材に装画を描きました。

選んだ本についてはまた今度。

 

 

2週にわたっての展覧会で、

私は前半の装画展に参加させていただきます。

後半は漫画の原画展になります。楽しみ♪

 

 

初日も最終日もQ.B.Bによるイベントがあって豪華です。

ぜひお友達とお誘い合わせの上、お越しくださいませ〜。

 

 

 

 

 

 

■『古本屋台』、その装画展

 

漫画『古本屋台』集英社

久住昌之(著)、久住拓也(画)

 

2週にわたり、話題の漫画「古本屋台」を題材にした展覧会を行います。

1週目は、古本をテーマにしたイラストレーション展。

2週目は漫画「古本屋台」の原画展を行います。

いずれの週も久住兄弟ユニットQ.B.Bにご出演いただきます。

皆様のお越しをお待ちしております!

 

■装画展

2019年4月8日(月)〜4月13日(土)

13:00〜20:00 ※最終日は18:00まで

古本屋台の“古本”をテーマにイラストレーターたちが装画を描きます。

 

■原画展

2019年4月15日(月)〜4月20日(土)

13:00〜20:00 ※最終日も20:00まで

夜ふけになると、どこからともなく現れる幻のような古本屋台。

話題のマンガ『古本屋台』の原画展。

 

★オープニングイベント(入場無料)

初日4月8日 18:00〜20:00

「古本屋台」著書Q.B.Bこと久住兄弟のトークショー

 

★スペシャルイベント(入場無料)

最終日4月20日 18:00〜20:00

久住兄弟ユニットQ.B.Bによるスペシャルイベント

 

会場:ランドリーグラフィックスギャラリー

東京都渋谷区千駄ヶ谷1-11-3 メゾン中塚 101

TEL 03-6447-1619
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
PEACE CARD 2018東京 原画展

PEACE CARD 2018東京 原画展

2018年11月12日(月)〜11月17日(土)

11:30〜19:00(最終日17:00まで)

会場:ギャラリーハウスマヤ2 ■MAP

〒107-0061 東京都港区北青山2丁目10−26 MAYA2

MAYA2 TEL 03-3402-9849

 

 

 

今年31回目となるピースカードは、だれでも参加できる平和のカード展としてイラストレーターを中心に1988年に始められました。

一年に一度平和のために絵を描き、絵はがきにして送り、平和について考える機会を持とうというものです。

東京展ではカードの送付を幅広く募集。

会場宛にピースカードを会期の前週に届くよう発送してください。

(会期中に届いたカードも展示に追加されます)

★ピースカードの作り方はこちら←作り方ページに移動します

また、イラストレーターを中心とした原画展も、開催します。

 

 

 

今年もPEACE CARDの原画展に参加させていただきます!💠

今年の展示はこちらのみなので、ぜひご都合合いましたらお立ち寄りいただければと思います。

そして、よかったらPEACE CARDも描いてご参加いただけると楽しいので、ぜひぜひ☺️

会前に発送いただいても、会期中に持ち込んでいただいても一緒に展示してくれます〜✨👏

 

 

最近散歩をするようになりまして、近所の庭園で日向ぼっこしたり、

小さい川が見えるお気に入りの場所でまったりしたり、スケッチしたりするのにはまっております。

水面に反射する木々をみていると落ち着くのです😌

それとちょっとした森みたいなところで、木漏れ日眺めているのが至福の時です🌿🍃✨

こういうのが平和だなぁと思ったので、そんな雰囲気の絵描いています。

日の光の癒し効果は最強だと痛感している今日この頃です。

ゆるゆる日向ぼっこ、おすすめです☀️🍃☺️

 

 

 

展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
Merry Christmas!

 

遅ればせながら、汐留のアートマーケット無事出展終了いたしました。

作品をご購入いただいた方、ブースにお立寄りいただいた方、
気に留めてくださった方、ありがとうございました!
作品、飾って楽しんでいただけるとうれしいです☺️
準備期間中に体調崩しはじめてバタバタになってしまい
色々予定を変更して、なんとか形になりました。。。
久々のイベント楽しかったです!
そして安定の腰痛です!
今年は外国人の旅行者がちらほら見受けられたように思います。
英語できたら色々お話しできて楽しいのかなぁと。
絵は、思いの外あっさりといろんな国の人に通じますね。
作者は置いてけぼりでした😅
お片づけをして、早く制作に戻ります🎨
それでは、皆さま素敵なクリスマスを🎄
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
「汐留ストリートフェスティバル2017-WINTER-」クリエイターズマーケットに参加します

2017年12月20日(水)、21日(木)15:00〜21:00
場所:汐留公共地下歩道(日本テレビ前)
昨年はなかったのですが、今年はあります!
そして二日間ですが、参加させていただきます!
ポストカード、ミニ額(原画)、ペインティングのブローチ(原画)、
オリジナルの紅茶缶、タンブラー販売します。
汐留の道ばたでの開催のため、
ぜひ暖かくしてぷらっとお立寄りいただけるとうれしいです🎄
まずはミニ額とブローチをご紹介。
いつか欲しいガラスドームを描きました。
中には原っぱとお花です☺️🌸🌿
ブローチは、好きなモチーフの鳥さんです。
模様は自由に抽象画っぽく描いています。
ひたすら、ちまちま描いております。。。
小さいの好きだぁ!!
紅茶缶は、プレゼントにぴったりの
フレーバーティーのティーバッグを入れて販売いたします☕️
追ってまたご紹介したいと思います。
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
御朱印帳装画展の御朱印帳

 

出品する御朱印帳をご紹介します。

前回ご紹介した「花を届ける風の旅」、大成成就をイメージした御朱印帳です。

 

 

 

 

こちらは「いつかめぐり逢う」、恋愛成就をイメージした御朱印帳です。

京都の御朱印帳メーカーさんに仕立てていただきました。

2冊とも、中に奥付も作成していただき、作品タイトルの記載があります。

 

東京と京都、同時開催です!

東京会場では、原画と御朱印帳の展示となります。

京都会場では、御朱印帳の展示と販売です。

東京会場では販売はございませんので、Web通販をご利用くださいませ。

 

御朱印帳は、数量限定の生産となりますため、気になる方はお早めにどうぞ〜🌼

好評であれば追加生産もあるようです。

完売の場合は、各販売店さんにお問い合わせしてみてください🙇

 

 

 

「御朱印帳装画展」

2017年11月6日(月)〜11日(土)

13:00〜20:00(最終日は18:00まで)

 

★初日11月6日(月)18:00〜20:00 東京会場にてオープニングパーティー

 

東京会場:ランドリーグラフィックスギャラリー

(http://www.landry-graphics.jp/gallery)

 

京都会場:山田保延堂

(http://www.yamadahoendo.com)

 

Web通販:京都SHIKONYA

(http://sikonya.jp)

 

 

 

展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
御朱印帳装画展

今、話題の『御朱印帳』を制作、展示します。
10名のイラストレータ―が、自由な発想で制作した作品は、

京都の工房で仕立てられ、御朱印帳に生まれ変り展示されます。

会期:2017年11月6日(月)〜11日(土)
13:00〜20:00 ※最終日は18時まで

★初日11月6日(月)18:00〜20:00 東京会場にてオープニングパーティー

■東京・京都で同時展示開催

・東京会場:ランドリーグラフィックスギャラリー 
(原画の展示、御朱印帳の展示 ※販売はしていません)
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-11-3 メゾン中塚101
TEL:036447-1619
URL: http://www.laundry-graphics.jp/gallery/

・京都会場:山田保延堂
(御朱印帳の展示販売)
京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町270
TEL:075-231-5408
URL: http://www.yamadahoendo.com

・Web通販:京都SHIKONYA

(御朱印帳の販売)

URL: http//shikonya.jp

 

 

「花を届ける風の旅」

 

御朱印帳の装画を描く展覧会に参加します。

御朱印帳のメーカーさんにご協力いただき、御朱印帳を製本していただきました。

そして、その御朱印帳はご購入いただけます〜!👏

 

ひとり2種類の御朱印帳を作りました。

わたしの場合、そのひとつがこちらの絵。

御朱印ガールたちは、何かしら願掛けをしながら巡っている模様。

そんな旅のお供になれるような1冊を作りたいと思って、

こちらは「大成成就」をイメージして描きました🙏

物語は裏表紙の絵に続きます。

もう1点は、やっぱり「恋愛成就」!🌸

ご紹介はまた次回させていただきたいと思います。
原画は、千駄ヶ谷のランドリーグラフィックスギャラリーさんでご覧いただけます。
御朱印帳の展示販売は、京都の山田保延堂さんでも行います。
御朱印帳の販売は、Web通販の京都SHIKONYAさんでもされますので、
遠方の方は、ぜひこちらを覗いてみてください〜。
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
「Peace card 2017東京展」参加します

 

「Peace card 2017東京展」

2017年10月9日(月)〜10月14日(土)

11:30〜19:00 (最終日17:00まで)

会場:ギャラリーハウスMAYA2

〒107-0061 東京都港区北青山2丁目10−26 MAYA2

 

★初日15:30〜触れ歩き 17:00〜オープニングパーティ

 

今年30回目となるピースカードは、だれでも参加できる平和のカード展としてイラストレーターを中心に1988年に始められました。

一年に一度平和のために絵を描き、絵はがきにして送り、平和について考える機会を持とうというものです。

東京展会場では、今年も原画展を開催いたします。
 

【原画展参加作家】

IAM MAIMAI  相蘇美代子 青山タルト あらいしづか いこま魚古 イシイ超サヤニー 石井秀卓 井出高史 ウエタケヨーコ 大石篤 大須賀理恵 奥田里美 カヨアイバ 唐津のり子 川井美乃里 加藤梓 加藤由 北沢夕芸 倉谷美代子 コヤヒロカ 斉藤美奈子ボツフォード 桜くろえ ザ・サンデーズ 嶋津まみ 城芽ハヤト スガミカ 関ジェシカ 高橋みわ 田尻健二 田尻真弓 谷口シロウ 那須香おり 南村盛壮 原知恵子(chienoix) ヒロミチイト 藤田建洋 MAKOオケスタジオ 丸岡京子 ミズシマシゲル ミネタトモコ みやかわさとこ 宮原あきこ やなぎさわよしゆき 山口マオ 山本祐司 リーカオ

 

★招待作家

小渕もも 佐々木悟郎 原マスミ 南椌椌 山口はるみ

 

 

 

お知らせが遅くなりすみません!

来週からはじまるこちらに初参加させていただきます!

楽しみすぎる〜!!

よろしかったらぜひお越しいただければと思います。

わたしは、初日と最終日は午後から在廊予定です。

風邪で地味にやられておりますが、早く治さねば。。。

 

肌寒い季節になってきましたので、みなさまもご自愛くださいませ。

 

 

 

展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
詩を歌う Bossa Nova を描く〜ボサノヴァイラストレーション展

「詩を歌う Bossa Nova を描く〜ボサノヴァイラストレーション展」

 

2016年10月24日(月)〜29日(土)13:00-20:00(最終日は18:00まで)

会場:ランドリーグラフィックスギャラリー

 

☆オープニングパーティー 10月24日(月)18:00-20:00

 

☆クロージングイベント 10月29日(土)17:00より 

ボサノヴァミュージシャンのタクシーサウダージさんによるミニライブ(入場無料)

 

Bossa Novaミュージシャン、タクシー・サウダージの詩の世界を10名のイラストレーターたちが描きます。

イラストレーションとデザインでBossa Novaの世界を表現したビジュアルブックも制作します。

designer:折原カズヒロ

 

illustrator:相蘇美代子、石田奈緒美、カナエシープ、川田知希、こめみのり、

サイトウマサミツ、谷口綾、名取あき、濱本彰代、山口みれい

 

designer:折原カズヒロ

 

Taxi Saudadeプロフィール:現役のタクシー・ドライヴァー。

60歳にして“発見”され日本語によるボサノバのアルバム「ジャ・ボッサ」を完成させ、CDデビュー。

「題名の無い音楽会」に出演するなどメディア、雑誌などでも話題。

 

 

 

大変ご無沙汰しております!

いろいろ書きたいことがたくさんありますが…、久々のグループ展です!

なんとまぁ。今年、最初で最期の展示になります!

とてもお洒落な音楽で、びっくりしまったボサノヴァですが(笑)

本当に素敵なので、ぜひ聞いてみていただきたいです。

イラストレーターみんなでタクシーサウダージさんの曲のイメージを描きました。

わたしは「あのこはあのこは」という曲を担当。

好きな女の子のことを歌っている曲のようで、

その子をいろんなものにたとえて歌う、かわいらしい曲です。

「あのこは溶ける雪の音」って歌詞がすごく好きでたまらないのですが、

そんな絵描けないわ〜(笑)

詩って、言葉ってすごいわ〜。かなわないわ〜。と思ってしまったので
好きに描いちゃいました☆
のんびりまったりした空気を描けたらいいなぁと思って
女の子らしさも目指しつつ、いろいろ試みています。
ぜひ、足を運んでいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
ZINE展

ZINE展の搬入に行ってきました!
たくさんの方々のZINEやポストカードなどグッズが
ぞくそくと並べられていきました〜。
楽しみ楽しみ〜☆




私のところはこんな感じです。
作品集「真夜中の虹」、ZINE「TERRARIUM」とポストカードです。
新作ZINEは間に合わず、できあがり次第持っていきます!すみません…。

最近になってやっと冬らしい寒い日が続くようになりましたので
体調崩さぬよう、みなさま暖かくしてお過ごしくださいませ。
わたしはぬくぬくお布団で寝ます。(←ダメだった人)
あったかふかふかお布団は幸せそのものですね〜。



展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>