詩を歌う Bossa Nova を描く〜ボサノヴァイラストレーション展

「詩を歌う Bossa Nova を描く〜ボサノヴァイラストレーション展」

 

2016年10月24日(月)〜29日(土)13:00-20:00(最終日は18:00まで)

会場:ランドリーグラフィックスギャラリー

 

☆オープニングパーティー 10月24日(月)18:00-20:00

 

☆クロージングイベント 10月29日(土)17:00より 

ボサノヴァミュージシャンのタクシーサウダージさんによるミニライブ(入場無料)

 

Bossa Novaミュージシャン、タクシー・サウダージの詩の世界を10名のイラストレーターたちが描きます。

イラストレーションとデザインでBossa Novaの世界を表現したビジュアルブックも制作します。

designer:折原カズヒロ

 

illustrator:相蘇美代子、石田奈緒美、カナエシープ、川田知希、こめみのり、

サイトウマサミツ、谷口綾、名取あき、濱本彰代、山口みれい

 

designer:折原カズヒロ

 

Taxi Saudadeプロフィール:現役のタクシー・ドライヴァー。

60歳にして“発見”され日本語によるボサノバのアルバム「ジャ・ボッサ」を完成させ、CDデビュー。

「題名の無い音楽会」に出演するなどメディア、雑誌などでも話題。

 

 

 

大変ご無沙汰しております!

いろいろ書きたいことがたくさんありますが…、久々のグループ展です!

なんとまぁ。今年、最初で最期の展示になります!

とてもお洒落な音楽で、びっくりしまったボサノヴァですが(笑)

本当に素敵なので、ぜひ聞いてみていただきたいです。

イラストレーターみんなでタクシーサウダージさんの曲のイメージを描きました。

わたしは「あのこはあのこは」という曲を担当。

好きな女の子のことを歌っている曲のようで、

その子をいろんなものにたとえて歌う、かわいらしい曲です。

「あのこは溶ける雪の音」って歌詞がすごく好きでたまらないのですが、

そんな絵描けないわ〜(笑)

詩って、言葉ってすごいわ〜。かなわないわ〜。と思ってしまったので
好きに描いちゃいました☆
のんびりまったりした空気を描けたらいいなぁと思って
女の子らしさも目指しつつ、いろいろ試みています。
ぜひ、足を運んでいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
ZINE展

ZINE展の搬入に行ってきました!
たくさんの方々のZINEやポストカードなどグッズが
ぞくそくと並べられていきました〜。
楽しみ楽しみ〜☆




私のところはこんな感じです。
作品集「真夜中の虹」、ZINE「TERRARIUM」とポストカードです。
新作ZINEは間に合わず、できあがり次第持っていきます!すみません…。

最近になってやっと冬らしい寒い日が続くようになりましたので
体調崩さぬよう、みなさま暖かくしてお過ごしくださいませ。
わたしはぬくぬくお布団で寝ます。(←ダメだった人)
あったかふかふかお布団は幸せそのものですね〜。



展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
カレンダー展終了しました


カレンダー展終了しました。
ご来場いただき、ありがとうございました。
初めてのcoffee&gallery ゑいじうはとても素敵な場所でした。
わたしが訪れた時はすでに満員。次はぜひお茶してみたいです。


 

2階のギャラリーの様子です。
かわいいクラシカルなピアノがあって、素敵な雰囲気を作っていました。




壁いっぱいの原画です。
技法も絵柄も多種多彩で見ごたえがありました。




写真の方もいて、冬のチェスキークルムロフの写真でした。
とても懐かくて、ひとり興奮しました。




こちらの壁には大きな作品も。
手前には卓上カレンダーがずらり。




階段横には安野光雅、中原淳一らのカレンダーも。

 


わたしの出品作品、3月の絵で「春を迎えに」




こちらは4月の絵「君に見せたいものがあるんだ」

カレンダーは引き続き(株)アイエフエヌさんのオンラインショップで販売されます。
2016年のお供がまだお決まりでない方はぜひ。

(株)アイエフエヌさんのサイト:http://www.ifn.co.jp



今回交流会にも参加できずでちょっと寂しい感じでしたが
引き続き、地道に制作していきたいと思います。
ちょっと寄り道してみたくて、あれこれ思案中。
いろいろ整えるって感じのところにいる今日この頃です。

そうそう。
ギャラリーに行く前に、セツに寄ってみたのですが
相変わらず、そのままの姿で、展示も行われていて
閉校されるのが未だに信じられないです。
やはり変わっていってしまうものなのですね。
アトリエに入ってくる光が白く柔らかくて、
わたしにとっては特別で、大好きなのです。
セツへ行くまでの道は、歩いていると
絵を描くんだってドキドキした
最初の頃の気持ちが蘇ります。


 
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
2016年カレンダー展参加します

「2016年カレンダーと原画・版画展」
2015年10月12日(月・祝)〜24日(土)
12:00-19:00(最終日17:00まで)会期中無休
会場:ゑいじう
東京都新宿区荒木町22-38

☆17日16:30〜19:00親睦パーティ



カレンダー展に参加します!
そして、卓上カレンダー販売いたします。
12ヶ月、12枚のイラスト描きました〜。
その内の2点、原画も展示販売します。
カレンダーのテーマは「ある日の彼ら、彼女ら」
なんでもない日、特別な日。日常を描きました。
なんてことないものを描きたくなったのです。
そうでもないっぽいものも混じってますが、
慣れてしまうと、なんてことないものになります。

情景、風景、ポートレイト的な絵の
3種類にざっくりですが分けています。
また、濃ゆい色の絵、淡い色の絵、
絵画的な絵、挿絵っぽい絵と色々入れています。
変化をつけたかったのですが、
統一感がなくなった感じもします(苦笑)
毎月新鮮な気持ちになりたいので!

個人的には、今回描き終わって
自分の欲しいものが少し見えてきたのが
ちょっとおもしろかったです。
あとは、感想をいろんな人に聞いてみたいです。
よかったら遊びにいらしてください。

カレンダーは通販もありますので、下記にお問い合わせください。
主催:(株)アイエフエヌ
サイト:http://ifn.co.jp
E-mail:ifn-info@hh.iij4u.or.jp
Tel:03-3993-0343



余談ですが、わたしはセツ・モードセミナーで絵を学びまして
今回の会場であるゑいじうさんはセツのご近所さんなのです。
在学生や卒業生が展示してることが多くて
この場所で展示ができることがとてもうれしいです。
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
第4回クリエイターEXPO

遅ればせながら、クリエイターEXPOに参加しておりました。

ブースにお立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました!
出展者のみなさまお疲れさまでした〜!

久々にお会いする方々や、はじめましての企業様、熱い出展者陣と
とてもとても濃ゆい3日間でした。

準備期間中、体調を崩していたのもあって
準備がままらなかったのですが、その割にはなんとかまとまったという感じです。
なので、展示物も昨年のものも使用しています。
出展自体見合わせようかとちらちら思っていたのですが、出られてよかった!
出て良かったです!!でも終始座ってました(苦笑)
原画持って行ったのは正解でした。説明しやすい。百聞は一見に如かず!

今回のパンフレットはちょっと絵本風な冊子にしてみました。
こんな感じのZINEが作ってみたい!という願望と合わせて作成しました。
好評だったみたいでうれしいです。
もういっそページ数増やしてガッツリ冊子にして
ポートフォリオにすればよかったかなぁと思いつつ、
一応パンフレットなので薄い仕様なのです。
今後また作るときの参考にしたいと思います。

前回は出版関係の方が多かったのですが
今回はインテリアやアパレル関係の方にもお声掛けいただけて
色んな分野があることを改めて気づかされました。
こういうところが、このイベントの魅力のひとつだと思います。
今までの自分の視野の狭さに気付かされます。

ギャラリーでの展示だと、作品の良し悪しや質がどうという話になりますが
ここだと商品としての見方になるところが、個人的に興味深いです。
どの媒体でどう使うのか、みたいな感じ。難しい〜!
いろいろやってみたいので、限定したくないのですが、
しないと探している方の目には止まらないという。難問☆
本来は売り込み方をきちんと考えて出展するものですが
一応いろいろ考えてみたものの、よくわからなかったです(汗)
わたしの場合はとにかく多くの人に見てもらうのが大事なのかなと思いました。
ピンと来る人に見つけてもらう!

余談ですが、読者枠で入場されていたパティシエのおじいさんに
「万人にウケようとしなくていいんじゃない」と言われて何か見抜かれた感がありました。
篠田桃紅の本を薦められたり(タイムリーでわたしが今一番読みたい本です)
たくさん外に出るんだよ〜と言われたり(ここ2ヶ月程ほとんど遊びに出かけていなかった)
なんで知ってるの?なんでわかるの〜?な謎のおじいさんです(笑)

あと、他の出展者の方のお話しをしますと
こちらのクリエイターEXPOではなく
キャラクターライセンスのブースにガッツリ出展されていた
山本まもるさんが本当に素晴らしかったです。
腹の括り方が違う!!!!(周りは企業ブース、目の前KADOKAWAブース!)
出展者同士はみんな、がんばろうねと言い合いますが、彼の言葉は相当刺さりました。
お洒落で可愛い彼の作品は、これからより多くの人の目に触れることになるんだろうなと思うとワクワクします。
個人的には、ペロずきんちゃんの着ぐるみにペロペロされたいです!

いろいろあって感想がまとまりませんが、こんな感じでした!
なにはともあれ、とても楽しかったです。
もっとがんばらなきゃー!






会場の様子、その1。もりもり人。




会場の様子、その2。わいわい人。
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
企画展「Animal」参加します

 

2015年3月31日(火)〜4月5日(日)

12:00-19:00(最終日は17:00まで) 

会場:外苑前 Gallery DAZZLE

☆オープニングパーティ 31日(火)18:00〜20:00


ご無沙汰しております!花粉に手こずる今日この頃…。
来週から、動物をテーマに描く展覧会に参加します。

私は「おしゃべりな動物たち」がテーマな感じです。
和める空間を作ってお待ちしております〜⭐︎

初日の31日夕方から、4月4、5日14時ごろから在廊予定です。
お会いできるとうれしいです。


 

展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
「アートな切手展vol.2 〜秋の味覚キノコ狩り」ご来場ありがとうございました!
「アートな切手展vol.2 〜秋の味覚キノコ狩り」終了いたしました〜。
メッセージカードなど、お買いあげくださった方ありがとうございました!

パーティーは体調不良で参加できずで心残りでしたが
制作はとても楽しかったです〜!


切手とセットでキノコのメッセージカードを販売しました。
森の封筒と葉っぱの封筒の2種類あります。
カードを封筒にしまうと、森の中にあるキノコと葉っぱに埋もれたキノコになります。




表紙をスライドさせると、中はシンプルな横罫と冬支度なリスさんです。
どんぐりなど木の実もりもりのほっぺです。




こちらは便箋。
封筒にしまうと森中キノコだらけと葉っぱの下はキノコだらけになります☆



キノコのメッセージカードは高円寺のca*n*owFORESTさんでも
お取り扱いしておりますので、興味を持たれた方はぜひ☆
切手の絵柄になったポストカードもございます。
切手はおかげさまで残りわずかなので販売の予定はございません〜。

キノコ切手、みなさんいろんなアイデアで描かれていて、とても魅力的でした!
切手を作るのも楽しかったので、また機会があれば作ってみたいと思います。


 
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
老若男女世界文学選集挿画展vol.7 「悪女について」を描く終了しました
“老若男女世界文学選集挿画展vol.7 「悪女について」を描く”
たくさんの方にお越しいただいて、本当にありがとうございました!

学んだこと、思ったことがあまりにもたくさんあった企画展でした。

ちょっとバタバタしておりまして、落ち着き次第、書きなおしたいと思います。
ひとまず、お礼まで。



展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
「第3回クリエイターEXPO東京」終了しました


2日(水)〜4日(金)、東京ビッグサイトにて

「第3回クリエイターEXPO東京」に参加してきました!

ブースにお立ち寄りくださったみなさま、

参加者のみなさま、応援してくださったみなさま

本当にありがとうございました!!



見に行ったこともないのに初出展という無謀な感じではありましたが

参加経験のある方々からのお話を参考に準備をしてきました。

リーフレット、ノベルティのマグネットシート、ポスターを作ったりと

苦戦ばかりでしたが、はじめてながらとても楽しかったです。

デザインってすごいんだなぁと改めてデザイナーさんたちのすごさが

身に沁みました。ブース作りではコピーの偉大さも知りました。

絶対あった方がいいのはわかりつつも、言葉がなかなか出てこず

今回はなにもなしでした…。(絶対必要です〜!)

商談の仕方も周りの出展者の方々を参考にといった形で説明も拙く、

そんな中みなさんちゃんと聞いてくださって、がんばらなくてはと思いました。



今回、イラストレーションを探す企業側からの視点を垣間みられたのは本当に良い経験でした。
いつもイラストレーター側からの視点だったのだなということにも気づけました。
また、一般のお客さまからの視点も見ることもできました。

それぞれ違うのをしみじみ感じましたし、どれも大切だなと思いました。

どれも把握した上でバランスをとっていけるのが理想的です。



なにもかも反省点は尽きませんが、それでもやはり楽しかったです。

お仕事に繋げていけるようにどんどん改善していきたいです。

次回の出展はまだ未定ですが、リベンジしたいと思いました。

まずはサイトを改装しなくては…。













おまけで、ゆりかもめからの景色です。

わかりにくいですがレインボーブリッジと天使の梯子と東京タワーです。

いつもビッグサイトに行くときは、りんかい線を使っていたのに、

今回ゆりかもめでも行けるということを知り、ひたすら乗りました(笑)

観光仕様の乗り物なのでラッシュ時のギュウギュウ具合が大変でした〜。









しつこくもう一枚。ゆりかもめ大好き!





展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
スマートフォンカバー

「スマートフォン・カバーアート展vol.2」はじまりました!

わたしのはこんな感じでできました。
左が「真夜中に帆を揚げる」、右が「うちの王子(6歳)が迷子」です。

自分で言うのもなんですが、かわいい〜!!
いまだにガラケーなので、なんとかiPodにくっつけたいと思います(笑)

そして、このカバーの販売が開始されております!
↓こちらからお買い求めいただけます!
http://item.rakuten.co.jp/voxstore/c/0000000662/

↓ちなみにわたしのはこちらです〜☆
http://item.rakuten.co.jp/voxstore/iphone5-lg2-am/


また、会期中に会場であるランドリーグラフィックスギャラリーさんにて
ご予約していただくと特別価格で2500円(送料込み。メール便にて送付)
でご購入いただけます。
そして、iPhone5以外の機種にも対応してくださいます。

下記が追加の機種になります。
Xperia Z2
Xperia Z1F
Galaxy S4
Galaxy S5
LGL22

会期を過ぎると終了してしまうのでお気をつけくださいませ。

ぜひぜひ、会場で実物をご覧になっていただきたいです。
とにかくたくさんのカバーがあるのできっとお気に入りがみつかると思います!
6月7日(土)18:00までです〜。




 
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>