ZINE展

ZINE展の搬入に行ってきました!
たくさんの方々のZINEやポストカードなどグッズが
ぞくそくと並べられていきました〜。
楽しみ楽しみ〜☆




私のところはこんな感じです。
作品集「真夜中の虹」、ZINE「TERRARIUM」とポストカードです。
新作ZINEは間に合わず、できあがり次第持っていきます!すみません…。

最近になってやっと冬らしい寒い日が続くようになりましたので
体調崩さぬよう、みなさま暖かくしてお過ごしくださいませ。
わたしはぬくぬくお布団で寝ます。(←ダメだった人)
あったかふかふかお布団は幸せそのものですね〜。



展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

今年は「楽しむ!」がテーマです。
裏テーマは「がんばらない」です(笑)
ひたすらヨレヨレの昨年にうんざりしたので
楽しいことだけしていくことにしました。
いろいろ楽しいアイデア出していきたい。
たとえ実現しなくてもいいから。
疲弊する前にワクワクで埋めつくしてやる。

さて、お知らせが遅くなりましたが
昨年の11月いっぱいで高円寺ca*n*ow Forestさんでの
グッズ販売を一時終了しております。
準備が整い次第再開する予定ですので
その際はまたよろしくお願いいたします。

やりたいことがたくさんあって、
年末大掃除をしたら本棚に余裕が出てきたので
新しい本をお迎えしていきたい。
好きな音楽ひたすらかけたい。
スターウォーズはもう一回観たい。
丁寧な暮らしとやらをしてみたい。
運動したい。
楽器を習いにいきたい。
週一で映画行く習慣にしたい。
あれこれありますが、
今はせっせと新しいZINEを制作中です。
小さなドローイングの本を作っています。
鉛筆大好き!

そして、来週からは年末もお世話になった
laundry graphics galleryさんでのZINE展に参加します。
たくさんのZINEが集まるお祭りのような展示なので、
ぜひ遊びにいらしてください!

『ZINE展』
2016年1月18日(月)〜30日(土)
13:00〜20:00(最終日18:00まで)
会場:laundry graphics gallery(←会場の詳細はこちらへ)
☆初日オープニングパーティー18:00〜

 
日常 comments(0) trackbacks(0)
カレンダー展終了しました


カレンダー展終了しました。
ご来場いただき、ありがとうございました。
初めてのcoffee&gallery ゑいじうはとても素敵な場所でした。
わたしが訪れた時はすでに満員。次はぜひお茶してみたいです。


 

2階のギャラリーの様子です。
かわいいクラシカルなピアノがあって、素敵な雰囲気を作っていました。




壁いっぱいの原画です。
技法も絵柄も多種多彩で見ごたえがありました。




写真の方もいて、冬のチェスキークルムロフの写真でした。
とても懐かくて、ひとり興奮しました。




こちらの壁には大きな作品も。
手前には卓上カレンダーがずらり。




階段横には安野光雅、中原淳一らのカレンダーも。

 


わたしの出品作品、3月の絵で「春を迎えに」




こちらは4月の絵「君に見せたいものがあるんだ」

カレンダーは引き続き(株)アイエフエヌさんのオンラインショップで販売されます。
2016年のお供がまだお決まりでない方はぜひ。

(株)アイエフエヌさんのサイト:http://www.ifn.co.jp



今回交流会にも参加できずでちょっと寂しい感じでしたが
引き続き、地道に制作していきたいと思います。
ちょっと寄り道してみたくて、あれこれ思案中。
いろいろ整えるって感じのところにいる今日この頃です。

そうそう。
ギャラリーに行く前に、セツに寄ってみたのですが
相変わらず、そのままの姿で、展示も行われていて
閉校されるのが未だに信じられないです。
やはり変わっていってしまうものなのですね。
アトリエに入ってくる光が白く柔らかくて、
わたしにとっては特別で、大好きなのです。
セツへ行くまでの道は、歩いていると
絵を描くんだってドキドキした
最初の頃の気持ちが蘇ります。


 
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
2016年カレンダー展参加します

「2016年カレンダーと原画・版画展」
2015年10月12日(月・祝)〜24日(土)
12:00-19:00(最終日17:00まで)会期中無休
会場:ゑいじう
東京都新宿区荒木町22-38

☆17日16:30〜19:00親睦パーティ



カレンダー展に参加します!
そして、卓上カレンダー販売いたします。
12ヶ月、12枚のイラスト描きました〜。
その内の2点、原画も展示販売します。
カレンダーのテーマは「ある日の彼ら、彼女ら」
なんでもない日、特別な日。日常を描きました。
なんてことないものを描きたくなったのです。
そうでもないっぽいものも混じってますが、
慣れてしまうと、なんてことないものになります。

情景、風景、ポートレイト的な絵の
3種類にざっくりですが分けています。
また、濃ゆい色の絵、淡い色の絵、
絵画的な絵、挿絵っぽい絵と色々入れています。
変化をつけたかったのですが、
統一感がなくなった感じもします(苦笑)
毎月新鮮な気持ちになりたいので!

個人的には、今回描き終わって
自分の欲しいものが少し見えてきたのが
ちょっとおもしろかったです。
あとは、感想をいろんな人に聞いてみたいです。
よかったら遊びにいらしてください。

カレンダーは通販もありますので、下記にお問い合わせください。
主催:(株)アイエフエヌ
サイト:http://ifn.co.jp
E-mail:ifn-info@hh.iij4u.or.jp
Tel:03-3993-0343



余談ですが、わたしはセツ・モードセミナーで絵を学びまして
今回の会場であるゑいじうさんはセツのご近所さんなのです。
在学生や卒業生が展示してることが多くて
この場所で展示ができることがとてもうれしいです。
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
海!
まずはじめに、イベント不参加のお知らせです。
今年の汐留のイベント、何年かぶりに夏の開催なのですが
わたしは今回不参加なのです。
冬は今のところ参加予定なので、冬にお会いできればと思います。
冬に備えて、じわじわミニ額集め中です。



今月は海に行ってきました!
ガッツリ足にビーチサンダル焼けです。黒焦げ。
風が気持ちよすぎて浜辺で眠ってしまいました(笑)油断しすぎました〜




あと、ずーっと行ってみたかった「ワイルドスミス絵本美術館」にも行ってきました。
興奮しすぎて外観の写真撮り忘れました(館内撮影禁止)。
もうもう素敵でした!!
ずっと彼の原画が見てみたかったのです。
丁寧とか、緻密ではなくて、ザクザク描いてあってすごく良かったです。
きっちり描いてしまうと綺麗な絵で完結してしまうけれど、
ざっくばらんに描かれると不完全さの魅力が炸裂ですね。
かといて、下手とか汚い感じに見えない。
きっちり描こうとすれば描ける人とすぐわかるデッサン力。
さすがです!憧れ!

美術館自体、ご本人の協力も得て作り込まれているだけあって素敵な空間でした。
アトリエを模して作られているそうで、こんな家に住んでみたい!!
と思ったところに、クモがいてビビったので思いとどまりましたが(苦笑)
さすが緑に囲まれているだけあるわ…。

衣装や美術などアートディレクションをされたロシア映画「青い鳥」も流れていたため、ちょこっと観られました。
砂糖の精とかパンの精、犬と猫とか、本を読んだ時のイメージに近くておもしろかったです。
大きいイメージ画はすごすぎてもうよくわかりませんでした(汗)
観て観ても飽きない。
あと、自分でもまた「青い鳥」を題材に描いてみたいなぁと思ってしまいました。




暑かったけど、楽しい夏休みでした。
ヘトヘトだったけど、ちゃんと充電できたかしら〜。


 
日常 comments(0) trackbacks(0)
第4回クリエイターEXPO

遅ればせながら、クリエイターEXPOに参加しておりました。

ブースにお立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました!
出展者のみなさまお疲れさまでした〜!

久々にお会いする方々や、はじめましての企業様、熱い出展者陣と
とてもとても濃ゆい3日間でした。

準備期間中、体調を崩していたのもあって
準備がままらなかったのですが、その割にはなんとかまとまったという感じです。
なので、展示物も昨年のものも使用しています。
出展自体見合わせようかとちらちら思っていたのですが、出られてよかった!
出て良かったです!!でも終始座ってました(苦笑)
原画持って行ったのは正解でした。説明しやすい。百聞は一見に如かず!

今回のパンフレットはちょっと絵本風な冊子にしてみました。
こんな感じのZINEが作ってみたい!という願望と合わせて作成しました。
好評だったみたいでうれしいです。
もういっそページ数増やしてガッツリ冊子にして
ポートフォリオにすればよかったかなぁと思いつつ、
一応パンフレットなので薄い仕様なのです。
今後また作るときの参考にしたいと思います。

前回は出版関係の方が多かったのですが
今回はインテリアやアパレル関係の方にもお声掛けいただけて
色んな分野があることを改めて気づかされました。
こういうところが、このイベントの魅力のひとつだと思います。
今までの自分の視野の狭さに気付かされます。

ギャラリーでの展示だと、作品の良し悪しや質がどうという話になりますが
ここだと商品としての見方になるところが、個人的に興味深いです。
どの媒体でどう使うのか、みたいな感じ。難しい〜!
いろいろやってみたいので、限定したくないのですが、
しないと探している方の目には止まらないという。難問☆
本来は売り込み方をきちんと考えて出展するものですが
一応いろいろ考えてみたものの、よくわからなかったです(汗)
わたしの場合はとにかく多くの人に見てもらうのが大事なのかなと思いました。
ピンと来る人に見つけてもらう!

余談ですが、読者枠で入場されていたパティシエのおじいさんに
「万人にウケようとしなくていいんじゃない」と言われて何か見抜かれた感がありました。
篠田桃紅の本を薦められたり(タイムリーでわたしが今一番読みたい本です)
たくさん外に出るんだよ〜と言われたり(ここ2ヶ月程ほとんど遊びに出かけていなかった)
なんで知ってるの?なんでわかるの〜?な謎のおじいさんです(笑)

あと、他の出展者の方のお話しをしますと
こちらのクリエイターEXPOではなく
キャラクターライセンスのブースにガッツリ出展されていた
山本まもるさんが本当に素晴らしかったです。
腹の括り方が違う!!!!(周りは企業ブース、目の前KADOKAWAブース!)
出展者同士はみんな、がんばろうねと言い合いますが、彼の言葉は相当刺さりました。
お洒落で可愛い彼の作品は、これからより多くの人の目に触れることになるんだろうなと思うとワクワクします。
個人的には、ペロずきんちゃんの着ぐるみにペロペロされたいです!

いろいろあって感想がまとまりませんが、こんな感じでした!
なにはともあれ、とても楽しかったです。
もっとがんばらなきゃー!






会場の様子、その1。もりもり人。




会場の様子、その2。わいわい人。
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
企画展「Animal」参加します

 

2015年3月31日(火)〜4月5日(日)

12:00-19:00(最終日は17:00まで) 

会場:外苑前 Gallery DAZZLE

☆オープニングパーティ 31日(火)18:00〜20:00


ご無沙汰しております!花粉に手こずる今日この頃…。
来週から、動物をテーマに描く展覧会に参加します。

私は「おしゃべりな動物たち」がテーマな感じです。
和める空間を作ってお待ちしております〜⭐︎

初日の31日夕方から、4月4、5日14時ごろから在廊予定です。
お会いできるとうれしいです。


 

展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
「FUWAFUWAMOCOMOCO展」参加します


2015年1月22日(木)〜2月2日(月)

11:30〜19:00 ※火・水 定休

会場:高円寺 ca*n*ow FOREST

今年最初の展示は、いつもお世話になっているca*n*owさんです。

DMには水彩タッチの絵を載せておきながら、ペインティング作品で参加します☆

軽やかでクールな感じでいこうと思ってみたけど、

なんかやっぱりゴリゴリやりたくなっちゃいました。



お近くにお立ちよりの際は、ぜひ遊びにきてください!
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
「冬の汐博2014クリエイターズマーケット」参加します!
今年も冬の汐博に参加させていただきます!
2014年12月18日(木)、19日(金)15:00〜21:00。
場所は汐留シオサイト 公共地下歩道(日本テレビ前)です。

Zine展で作ったZineとその原画3点展示販売します〜。
キノコのメッセージカード、スマホカバー、フレグランスと今年の総括な感じになりそうです。

お近くにお立ちよりの際はぜひ遊びにきてください〜☆



お知らせ comments(0) trackbacks(0)
「アートな切手展vol.2 〜秋の味覚キノコ狩り」ご来場ありがとうございました!
「アートな切手展vol.2 〜秋の味覚キノコ狩り」終了いたしました〜。
メッセージカードなど、お買いあげくださった方ありがとうございました!

パーティーは体調不良で参加できずで心残りでしたが
制作はとても楽しかったです〜!


切手とセットでキノコのメッセージカードを販売しました。
森の封筒と葉っぱの封筒の2種類あります。
カードを封筒にしまうと、森の中にあるキノコと葉っぱに埋もれたキノコになります。




表紙をスライドさせると、中はシンプルな横罫と冬支度なリスさんです。
どんぐりなど木の実もりもりのほっぺです。




こちらは便箋。
封筒にしまうと森中キノコだらけと葉っぱの下はキノコだらけになります☆



キノコのメッセージカードは高円寺のca*n*owFORESTさんでも
お取り扱いしておりますので、興味を持たれた方はぜひ☆
切手の絵柄になったポストカードもございます。
切手はおかげさまで残りわずかなので販売の予定はございません〜。

キノコ切手、みなさんいろんなアイデアで描かれていて、とても魅力的でした!
切手を作るのも楽しかったので、また機会があれば作ってみたいと思います。


 
展示・イベント comments(0) trackbacks(0)
| 1/16 | >>